« 書道 | メイン | 断食道場予約 »

2021年01月10日

連日雪

この所連日雪降り、ごっそり積もるほどではないが、屋根には数センチ積もって、この寒さで一向に溶ける気配もなく真っ白。弱いながら冬の日差しが照って、キラキラ輝いている。お日さんに照らされながら小雪が舞い続け、暖房の効いた部屋から外を眺め、冷たいだろうな~と思う。近頃は老化現象であまり動きたくない。置物の様な日々である。何もしていないわけでもないが、殆ど動かない。ネジの緩んだゼンマイ仕掛けの人形である。まっ78才も過ぎればこんなもんだ。舞う雪に日差しが照り、キラキラ宝石のように輝いている。行く人はさぞ寒かろう冬の雪。最近とみに老化を感じるようになった。日常の立ち居振る舞いから、思考力の衰えなど、ぼつぼつおれもお仕舞いかな~と思う。思ってもこれを止める方法はない。時に流されて行くより仕方ない。人によると、この流れに果敢に逆らって、ランニングシャツ1枚になって動き回る人も居るが、どうもああいうのは惨めったらしくていけない。年寄りは背中丸めて水っ鼻しゃくり上げてよろよろ生きれば良いのだ。今年は丑年だから虎視牛歩で良い。

投稿者 zuiryo : 2021年01月10日 10:25

コメント