« 歳末 | メイン | 持ちつ持たれつ »

2020年12月27日

慌ただしい年の瀬

世の中にはもっと慌ただしい年の瀬を迎えている人は居るだろうが、うちとしては普段がのんびりしているからこの時期は一層慌ただしい感じがする。そう言っている私はどうかと言えば、まるで慌ただしくない。何か少し手伝ってやろうかな~と思うが、よろよろの足腰ではかえって邪魔、じっと部屋に引きこもっている方がかえって喜ばれる。まっ、頭の中だけで空想して、慌ただしいだろうな~と思っているだけ。ところで年の瀬になると必ず、喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます・・・と言うハガキが来る。文面を見ながらそうだそうだと改めて思うこの頃である。やがてそう言っているうちに私の方からそう言うはがきを出すと言うことの成るのだろう。とても他人事とは思えない。姉弟4人、みな老人になって、子供たちから厄介者扱いされているのだろうな~と思う。私はまだ良い方かな~?或いは思っちゃ居るが口に出して言わないだけかな・・・。とかく老人はひがみっぽくなる。

投稿者 zuiryo : 2020年12月27日 11:05

コメント