« 干支の色紙 | メイン | カレンダー »

2020年12月06日

寺には現在一応公認の野良猫が5匹居る。皆元はどこからかやって来てだんだん棲みつくようになった。棲みつくと言ってもいろいろ段階があって、部屋に堂々棲みついてもう離れないというのから、道具小屋周辺のダンボールを住み家にしたり、多種多様である。いずれにしても朝晩しっかり餌を与えて飢えないようにはしてやっている。日中は広い境内それぞれ慣れ親しんだ場所があって、そこでまったりと過ごし、朝夕の餌の時間、俄然ハッスルする。合計5匹、よく観察するとそれぞれ性格の違いがあって、なかなか面白い。しかし人になついて可愛らしいのが一番である。私の係は「タマ」で、元ボスだったが、去勢手術をしてからはその地位から転落、今でも一応デカイ顔をしているが、スッカリ過去の勢いはなくなり、「一切クウヤク」となり、興味は餌を食べるだけの張り子の猫になってしまった。猫の良いところは散歩に連れて行かなくても良いことだ。見ていると昼間は殆ど丸くなって寝ている。まるでこの世に寝るために生まれてきたようだ。たまにネズミを捕まえると、私も一応仕事してますよ~!と言わんばっかりに、くわえて見せにやってくる。タマは偉い!と褒めてやると誇らしげに顔を上げて得意満面の笑みを浮かべる。と言うようなわけで、5匹の猫と仲良く過ごしている。

投稿者 zuiryo : 2020年12月06日 12:59

コメント