« 血も涙もない眼 | メイン | 干支の色紙 »

2020年12月03日

お歳暮

この時期はいつも連日お歳暮がきて、その礼状や整理整頓で大わらわとなる。まっ、有り難いことではあるのだが、正直有り難迷惑でもある。こんなことを言うと、このバチ当たりめ!となるが、実際に頂いたものを食べたり飲んだりするのは殆ど雲水で、私は礼状係である。こう言うのは日本の古くからの習慣だから、善し悪しの問題ではないのかも知れないが、どうにかならないものかと正直思う。一方では、これで品物が売れ、世の中が回ってゆくのだから、ガタガタ言うな!である。世の中持ちつ持たれつで成り立っている。だから虚礼とばかりは言ってられない。大きく見れば潤滑油である。とは言うものの礼状やお返しなど、事務的作業を伴うわけで、だんだん老化してきたらしんどいな~とも思う。年末の恒例行事である。

投稿者 zuiryo : 2020年12月03日 14:32

コメント