« 巨大洗い熊闊歩 | メイン | 草引き »

2020年11月25日

絵を送る

姪っ子夫婦が家を新築した。土地を取得し家を新築だから、かなりお金もかかったと思うが、パソコンで送られてきた写真を見ると相当立派な家である。そこで新築祝いにさる高名な画家の絵を送った。送るのも自力では難しいので画廊の方にお世話になった。私も此の寺に住職したとき,隠寮がなかったので、奥の西側に建てた。二部屋に台所、風呂場、東司を備え、大変機能的で便利にした。家と女房は新しいほど良いなどと下世話では言うらしいが、新築の家に住む心地よさはまた格別である。その後寺の大改造などもあって,結局隠寮的な部屋が3つ出来た。3つも作ってどうするの~!と最初は思ったが、後になっていろいろ部屋の活用法が出来てきて、決して無駄ではなく、良かったと思っている。まあ何というか家の新築というのは独特の嬉しさがあるものだ。私自身がそう言う経験を積んでいるので姪っ子の嬉しさも察せられ、こっちも一緒に嬉しくなった。

投稿者 zuiryo : 2020年11月25日 15:29

コメント