« 管理会社のリニューアル | メイン | クロ突然の家出 »

2020年10月23日

クロ

お寺には自然に住み着いた猫が一応公認が5匹いる。そのうち3匹は家の中で飼い,後二匹は境内のどこかで寝泊まりし,時間になると餌だけ食いにやってくる。そのうちの一匹、一番古参のクロが,どういうわけか今朝から私の部屋の布団の上ですやすや寝ている。聞いてみるとやや体調不良らしい。静まりかえっている私の部屋の空気が気に入ったらしいのだ。このクロは、こうして部屋で飼ってもらえるようになるまでには,幾多の困難を乗り越え、漸く掴んだ幸せなのである。一番賢い猫で、一番性格も良く、私も一番好きな猫である。猫を飼って解ったのは、人間のように喋ることは出来ないが、ちゃんと意志は通じ合える動物であることだ。ニャンとも言わないが、ちゃんと解る。

投稿者 zuiryo : 2020年10月23日 10:55

コメント