« 蔵整理 | メイン | 管理会社のリニューアル »

2020年10月21日

日に日に馬鹿

ごく最近なのだが、自分の頭が日に日に馬鹿になってゆく。其れは恐ろしいほどで、この調子で行くと間もなく認知症だ!笑い事ではない!一般家庭と違い、僧堂では私が馬鹿になったからといって、誰も手助けはしてくれないし、自己責任。自分のことだけならそれですむが、一応僧堂の主催者だから、この馬鹿に雲水を共連れにするわけにはいかない。つまり私の賞味期限はもうとっくに過ぎたと言うことである。食べ物ならポイッ!で、捨てれば済むが、人間だから捨てるわけにもいかず、むなしく空中に浮いてる。自分で言うのも何だが、私は一生懸命が取り柄で、それだけで今まで生きてきた。しかしこの老化には逆らえず、どうもこの一生懸命にほころびが見られるようになった。まっ良いか!これではお仕舞いだ!僧堂に一生を捧げるような者は出てこんものかな~!

投稿者 zuiryo : 2020年10月21日 10:16

コメント