« 名言 | メイン | 名言 »

2020年06月07日

猫密度高まる

うちの寺は余程野良猫には住み心地の良いところのようで、最近とみに野良が増えだした。ま!餌をやるくらいは動物愛護でさしたることは無いのだが、困るのは子猫がどんどん生まれ増えてしまうことだ。数匹の子猫が走り回ると言うことになる。この調子で行ったら寺中猫だらけになって、猫寺になってしまう。そこで雌猫は獣医さんに頼んで避妊手術をして貰う。その為には籠に猫を捕まえなければならない。一昨日漸く一匹の雌猫を捕らえた。予め獣医さんに予約を取っておかなければならないので、このタイミングを合わせるのが一苦労、まっ兎も角一匹の雌猫は捕獲できた。明日が手術日なので無事に終わるまで一苦労である。こんな金もかかり労力もかかるようなことは止めときゃ~、と思われるだろうが、私は小さい頃からいつも我が家には猫が居て、一緒に布団に入って寝るのが当たり前だったので、こういう習慣はなかなか抜けないものである。

投稿者 zuiryo : 2020年06月07日 09:41

コメント