« 猫の気持ち | メイン | いつまで続くコロナ »

2020年04月18日

トロクなった頭

今日も夕方、禅堂で雲水と一緒に坐禅を組む時間を間違えて、鳴り物より早く堂内へ入ってしまった。まっ、これくらいの間違えはたいしたことないと言えば言えなくも無いが、私自身の気持ちからすると、ガクッ!とくる。六十年近くも修行を続け、禅堂の作法など日常茶飯事なのにも拘わらず、このていたらくなのである。普通の人には解らない心境であろう。こんな些細な事を一々気に病んでいたら、益々気持ちが暗くなるばかりで駄目だな~と思いつつ、矢張りガクッとくる。こうなったらメモ魔になろうと心に決めて、早速机のメモ帳にバッチリこの件を記録した。近頃のブログはこんな内容のものばかりだな~と思ったら、益々落ち込んだ!

投稿者 zuiryo : 2020年04月18日 19:24

コメント