« 身体が鈍る | メイン | 機関銃 »

2020年04月08日

身体が鈍る

コロナウイルスの影響で、うちの二つの坐禅会は当分休止状態になった。その他例年春の入社時期には、何組か会社の新入社員坐禅研修などが行われ、気忙しい4月なのだが、今年は全て中止。為に静まり返った僧堂になった。まっ、これが普通なので、それはそれで良いのだが、これらの行事は毎年の習慣になっているので、無くなるとなんとなく間が抜ける。ところで近頃の私だが、足腰の弱りようと言ったらない。日常は畳に座ってと言うのが多いのだが、そこから立ち上がるのが一苦労。テーブルにしがみついたり柱にかじりついたり、その度によろけながらである。何ともみっともない。一端立ち上がっても、うっかりバランスを崩そうものなら、ダダダダ~ッ!と、あっちこっちへよろける。これらは全て足腰の弱りから来ている。それなら近くの公園にでも出掛けて、せっせと歩いて足腰を鍛えれば良いと思うだろうが、それが左膝痛で駄目なのである。こうなると結局部屋でジ~ッとしているより仕方が無いのだ。それで益々足腰は弱るという悪循環である。まっ、こんな年寄りの愚痴を聞かされても面白くもなんともないので止めることにしよう。トホホホッ!

投稿者 zuiryo : 2020年04月08日 10:18

コメント