« 師家会 | メイン | 脚のむくみパート2 »

2020年02月19日

足のむくみ

1ケ月前頃から左足ふくらはぎがむくみ始めた。原因は解らない。2月初め例年の九州断食道場へ行った。その折道場のスタッフにこのことを言うと、酵素風呂から出てきたら直ぐに、足裏・ふくらはぎなどを猛烈に揉んでくれた。これを三日間繰り返しやって貰ったら、瞬く間に元通りにすらっとした足に戻った。寺に帰って四,五日すると、また元通りムクミ足になった。そこで岐阜市内に同じ治療をしてくれるところは無いか探すと、あるわあるわゴマンとある。よく利用するプールの中の施設にも足もみをやってくれるところがあると解り、早速予約してやって貰った。まだ二回ほどだが、なかなか良い。しかし私の足はその程度では元に戻らない。暫く続けることにする。このむくみの原因は何なんだろう?一年くらい前から左足のお皿辺が傷みだし、今なお痛い。だから勿論正座は出来ず、伸ばしっぱなしである。これが良くないのだと思う。正座してふくらはぎに思いっ切り圧をかける。これが大事で、この繰り返しの中で血流も良くなるのだろうと、素人考えだがそう思っている。

投稿者 zuiryo : 2020年02月19日 16:16

コメント