« 威風堂々 | メイン | 臘八無事円成 »

2019年12月20日

臘八中

15日からの臘八も後一日を残すのみとなった。僧堂に入って37回目の臘八である。まあ長年のことで慣れていると言いながら、年々歳をとるから、後半戦になると少々しんどい。そんなこと言ってられないのだが・・・。今年は隠寮の庭の紅葉は未だに葉がびっしりしがみついて、毎日パラパラと散る。例年ならこの時期には殆ど紅葉は散ってしまい、残りの僅かを正月前に掃けばそれでOKなのだが、今年はそうはいかない。年末の庭掃きが大仕事である。部屋から眺めている分には綺麗で良いが、後始末を思うと気が重くなる。野良猫のチビとチャイがこのところ毎日やって来て餌を食べて行く。竹藪に段ボールで猫の小屋を作ってやった。さすがこの時期の寒さは堪えるようで、夜になると利用しているようだ。

投稿者 zuiryo : 2019年12月20日 15:35

コメント