« クロの日向ぼっこ | メイン | 僧堂の勉強 »

2019年11月05日

葬儀の拝請

大接心中だが葬儀の拝請に二人和尚さんがやって来た。接心明けの翌日だそうで、休む間もなく出掛けることとなった。その為の法語などの準備で俄然忙しくなった。本音を言えば、大接心明けくらいは、ちょっと骨休めをさせてくれよ!と言いたいところだが、先方の都合もあるようで致し方ない。晩の参禅を聞いていたら、暗闇の中首の鈴をリンリンさせながらタマがパトロールから帰ってきた。自分のテリトリーには猫の子一匹入り込まさないと意気込んでいるのだ。元をただせば、自分もどこからかやって来た野良なのだ。当時既にいたクロの寛大な心により、また、タマの相当な厚かましさで、ついに住み込んでしまったのである。その過去も忘れて、最近「チビ」が典座辺の屋根裏に潜んで、餌を貰っているのを発見、爾来このパトロールが始まった。この恩知らずめ!

投稿者 zuiryo : 2019年11月05日 20:12

コメント