« 御嶽滝行 | メイン | 白の玉石洗い »

2019年09月19日

せんねん灸

左膝痛の治療を施してくれた友人の言うには、せんねん灸をすえると良いそうだ。マジックペンですえる位置に黒丸印をしてくれた。早速薬局で買い求めその印の位置に合計五ヶ所やってみた。火を付け、最初はもくもく煙が出て、次第に根元近くまで燃えてくると途端に、イテテテテッ!じっと我慢して終わる。暫くそのままにして、剥がすと皮膚が真っ赤になっていた。これを朝晩二回やり続けて三日目、なんだか足の痛みも引いてきて、着実に効果が出てきたようだ。お灸をすえたところは赤く腫れ上がってきたので、少しずつ位置をずらして連日続けている。小さかった頃、良く悪いことをすると、ばあやさんからお灸をすえるぞ!と驚かされたが、その頃はお灸はごく身近なものだった。我々を脅かしていたばあやさんも背中にもっと大きなお灸を何カ所もすえていた。場所柄自分では出来ないので、すえるのは我々子供の役目で、見るからに熱そうで、じっと我慢して黙々上がる煙に耐えていた。なんだか無性にばあやのことが想い出されて、胸が詰まった。

投稿者 zuiryo : 2019年09月19日 08:49

コメント