« タマはガードマン | メイン | 猛烈膝痛 »

2018年12月18日

ポカポカ陽気

今年はずっと暖冬で、ついに15日からの臘八も温か続きである。困ったもんだ。ジ~ンと冷え込んで、堂内を木枯らしが吹き抜けると、良いのだが。私が修行していた頃は、尤も1月15日からだったので、時期的にも更に冷え込んだと言うこともあるが、手がかじかんで、経行(きんひん)の時、腰上げの紐が旨く結べなかった。耳が木枯らしに吹かれて千切れそうで、たちまちシモヤケになった。更にその上、鬼直日が背骨も折れよとばかり叩きまくった。接了後の鶏鳴喚鐘後、直ぐに堂内南敷き瓦前の僅かなスペースで折れた警策を山ほど積み上げて焚き火をして暖をとった。今から思うと、ちょっとやり過ぎと思うが、これも若かりし頃の良い想い出である。

投稿者 zuiryo : 2018年12月18日 14:34

コメント