« ブロアー | メイン | また猛烈熱波 »

2018年07月30日

知人の不幸

20年来の友人の奥さんが亡くなられた。4ケ月前、御夫婦共々お目に掛り、一緒に食事をしながら、大いに盛り上がった。今から思えばその時すでに、体調充分ではなかったのだが、そんなことはつゆ知らず、こちらは能天気に話で盛り上がった。1週間の断食が終わって帰りに、いつもの通りお宅にお邪魔してご両親のお仏壇にお経をあげた。その頃独特の玄米食を食べておられ、私も出来立てのご飯を美味しくいただき、何事もなく帰ってきた。あれからわずか4ケ月で他界されるとは、言葉を失った。「大和撫子」と言うが、常に御主人の3歩後ろを歩かれるような雰囲気の奥さんだった。子供さんも居られず、夫婦二人きりの生活だから、御主人の落胆は想像に難くない。僧堂はちょうど夏安居の終わりで、諸行事錯綜で、葬儀には出席できないので、8月制間早々にお詣りしてきたいと思っている。

投稿者 zuiryo : 2018年07月30日 14:24

コメント