« 顔真卿(がんしんけい) | メイン | 朋遠方より来る »

2018年06月22日

スリランカの僧

今日午前スリランカの僧が尋ねてきた。日本人の方で親身にお世話されている方がいて、たまたまうちの前を通りかかって訪ねてきたのである。勿論言葉は全然通じないが、様子の良い、品格が感じられる僧であった。奈良や京都等々、近畿・中部圏を中心にお寺巡りをしているのだそうだ。ともかく寒くて仕方がないとこぼしていた。な~るほど!ごもっともである。シーギリヤのそのまた奥のお寺だそうだ。40年くらい前、まだ鎌倉の寺に住職していたころ、東京の和尚さんに誘われて、インド・スリランカ20日間の旅に参加したことがある。その頃の記憶を手繰り寄せ、大いに話が弾んだ。帰り際是非是非スリランカへお越しください!としきりに勧められたので、また行ってみたいな~とふっと思ったが、何せ遠い国、もうろくジジイになってしまった今では、とても無理だろうな~。

投稿者 zuiryo : 2018年06月22日 16:33

コメント