« クロは認知症 | メイン | 仁義なき戦い »

2018年06月16日

他人を頼るな

人間は本来弱いものだから、ちょっと困ったことが起きるとすぐ他人の力を借りようとする。これは間違いである。他人様に自分の困りごとを肩代わりさせようなんぞと虫のいいことを考えるな。また頼まれたほうもすぐにその気になって、やっぱり俺の力が必要なんだな~などと、浮かれる。飛んでもないことである。そんなことで世の中渡って行けるものではない。今、腹が減って腹が減ってどうしようもない。すまないが私の代わりにご飯食べてよ、と言うのと同じで、食べた者の腹が膨れるだけで本人の腹は膨れない。当たり前のことである。禅は絶対自力と言う。弱かったらその弱い自分と相向き合い、その弱さと手を携えて前に向かって進む。これ以外、他の方法など何もないことを知るべきである。

投稿者 zuiryo : 2018年06月16日 10:00

コメント