« 喜寿の茶事 | メイン | 寛恵老師ご遷化 »

2018年05月22日

朋遠方より来る

昨日今日と二日間、嘗て湘南高校で同級生だった友人3人がはるばる訪ねて来てくれた。昨日はお寺の中を説明したり、一緒に短時間だったが大衆禅堂で坐禅を組んだり、夜は市内の食事処で積もる話に大盛り上がりだった。今日は9時半出立で、車で華厳寺と横蔵寺を案内した。山がの静まり返った雰囲気を、大変喜んでくれた。最後にちょっと遅い昼食を市内で食べて、岐阜駅に送った。これから京都へ行って一泊し、明日関東へ帰るという。卒業して以来、57年ぶりである。二人はそれぞれ仕事をリタイアし、一人は40数年間も市会議員で、今なお続けている。この年齢になると人生の様々なことを体験してきているので、私は興味津々で、色々話をしてもらった。こんなことは今まで一度もなかったことなので、たった二日間だったが、世の中のことがいろいろ解って本当に楽しい時間だった。

投稿者 zuiryo : 2018年05月22日 15:30

コメント