« 万事面倒くさがり | メイン | 会計簿 »

2018年05月16日

京都へ

今朝早朝より京都へ出掛けた。嘗て私が若いころお世話になった寺で、今では師匠は亡くなり、親戚の甥っ子が住職をしている。開山250年忌と住職の晋山式にこちらの用事と重なってしまったので、今日はその代りにお参りした。先住の奥さんとは久しぶりの再会だったので、大変喜んでくれて、お経後に本堂で同好のコーラスグループのご婦人方の美声を聞かせてもらった。なかなか良かった。そのあと部屋で昼食、わざわざ料理人を呼び、大変美味しく頂いた。いろいろな話で大盛り上がり、昔小僧をしていたころのことなどいろいろ思い出した。ところでそこの新住職夫妻が野良猫を飼っていて、真っ白で、優雅で品の良い猫ちゃんだった。うちのクロとタマとを比較して、何と上品なことよ!やはり野良猫も京都だと品良くなるのだろうか?それに比べてうちのクロとタマの野性的なことよ!物腰からして違うのである。でも、やっぱりうちのクロトタマの方が良いな~!

投稿者 zuiryo : 2018年05月16日 20:22

コメント