« 朋遠方より来る | メイン | 世界猫歩き »

2018年05月11日

刀剣女子

最近若い娘さんで、刀に魅力を感じる人が多いと聞く。まあ確かに名刀と言われるものなどは不思議な魅力があるものだが、さりとてそんなに引かれる理由がよくわからない。近くの関市は名刀孫六や兼房の出た街で、僧堂で修行していたころ、よくそういう名刀をまじかに拝見したことがある。切れそ~う!とは思ったが、いつまでも眺めて楽しむと言うことはなかった。知人の女性で昔から刀に詳しい方を存じ上げている。世の中が今のように騒がないときから終始一貫、刀の魅力に取りつかれている方である。今日たまたまテレビを見ていたら、若い女性がケースの中の刀をジ~イと凝視していた。途端にw女史を思い出したら案の定テレビに出た。人にはいろいろ趣味や興味を感じる事柄はあるものだが、私にはどうして刀にそんなに興味がわくのか全く分からない。wさんに叱られそうだが、すでに相当なお年の方だが、元気そうな姿をテレビで拝見して安堵した。

投稿者 zuiryo : 2018年05月11日 21:14

コメント