« 直腸内視鏡 | メイン | 歯痛 »

2018年04月04日

開講

4月15日が入制のうちの場合は前倒して、入制大接心の前に開講を済ませ、15日からは大接心にスムースに入れるようにしている。これは伊深で修行中、大接心の第一日目が開講のため、そっちに労力をそがれ、やってる雲水からすると本末転倒じゃないかと思っていた。だから瑞龍寺に来たその年から即座に変更して、開講はあらかじめ済ませて置くことにした。というわけで、今日は雨安居(うあんご)開講の日で、雲水は早朝より出斎準備に大忙しである。私は10時半に始まるまでは超暇だから、今こうしてブログを書いているという次第。まっ、僧堂の長い習慣は勝手に変更できないのが原則なのだが、私はそんな伝統は無視して、不都合ならどんどん変えていく。雲水の修行が何より第一なのだから、それで良いと思っている。私は他所の僧堂からこちらへ貰われてきた者だから、誰か文句があっても、あまり言わないというのを良いことにして、他にもいっぱい変えてきた。それももう35年になると、すっかり定着した。

投稿者 zuiryo : 2018年04月04日 09:50

コメント