« 節分豆まき | メイン | お寺の鐘 »

2018年02月06日

心太(トコロテン)

以前心太をよく食べるという事を書いたが、あれは海藻だから体にも良いし、四角いポリ容器に1回分づつ入っているので手間要らずである。元来夏のもので、近くのスーパーでも、秋風がそぞろ吹くようになると心太は棚から消える。しかし私は真冬でも食べたい。そこで一計を案じた。つまり皆が買わなくなるから商品を置かなくなる。売れれば置いてくれるに違いない。そこで秋から真冬にかけていつもの棚に並ぶ心太をひたすら買い続けた。私の目論見はどんぴしゃり当たって、酷寒のこの季節、私一人のためにスーパーでは今なお心太を棚に置き続けてくれる。こうなると食べようが食べまいが間断なく買い続けなければならない。さすがに氷のような冷たいこの季節、つい食べるのを控えるようになる。台所には心太の山が出来、床に崩れ落ちている。しかし私は負けない。2月3月さらに買い続ける覚悟である。なんだか馬鹿みたい!

投稿者 zuiryo : 2018年02月06日 16:53

コメント