« 謹賀新年 | メイン | 肥満 »

2018年01月04日

血圧急上昇

元旦は午前3時から朝の勤行、一連の行事が終わって一息ついた。二日三日と連日寝忘れで、朝の勤行もなくゆっくり午前5時半に起床、焼餅とおせち料理で朝食。午前9時から大般若祈祷、部屋に戻るとなんだか体がふわふわして、いつもとどこか違う。変だな~と感じ、備え付けの血圧計で測定してみると、何と上が178・下が103、こりゃ~まずい!すぐに寝た。ひたすら横になるのが良いだろうと思った。3時間後再び測ると、今度はやや下がった。しかしまだ上下ともに100台、さらに寝た。終日我慢して横になって体を休め、夕方計ってみると、うえが152・したが86.まあまあでほっと安堵した。この原因は分かっている。年末から年始にかけて、バタバタして夕方ほっと一息、夜の喚鐘(参禅問答)もないので、ひたすら日本酒・焼酎・ビールなどなど頂いて瓶が林立しているので片っ端からグビグビやった。これがいけなかったのだ。そこで禁酒令を自ら敷いて、お茶で我慢した。その甲斐あって斯くのごとし。

投稿者 zuiryo : 2018年01月04日 20:21

コメント