« 初雪 | メイン | ドウダン(満天星) »

2017年12月18日

腰痛持ち

日本人の半数は腰痛持ちだそうで、私もこれには長年苦しんできた。三十数年前、鎌倉からこの岐阜にやってきて間もなく、突如として激しい腰痛に悩まされた。ついには左足が動かなくなり、大きな病院へ行ったら強制的に即入院させられて困ったことがあった。退院以降も度々悩まされ、あそこが良い此処が良いというところは片っ端から渡り歩いた。しかし決定的な効果はなく思案に暮れたのだが、ある日檀家のおじいさんから中国針の先生を紹介され、何と劇的に治った。しかし一応良くなっても時折出かけては治療を続けている。昨日雲水の一人が腰痛の余りの痛さにダウンした。そこで早速この中国針の先生の所へ連れて行って第1回目の治療を施してもらった。一発で治るというわけにはいかないので、しばらくは通わせようと思っている。

投稿者 zuiryo : 2017年12月18日 15:40

コメント