« 暫暇 | メイン | 般若会打ち上げ会 »

2017年11月25日

年賀状

ぼつぼつ年賀状の宛名書きをするシーズンになった。知人にはいくら賀状を受け取っても絶対出さないと決めている人もいる。確かにご縁の多い方は膨大な数の賀状の宛名書きをしなければならない労力を考えると、とてもじゃないがやってられないと言うことになるのかもしれない。私の場合は左程でもないので、ちょっとしんどいな~と思いながらも、年末恒例の仕事と思って書いている。それも本文の方は手書きしたものを印刷、労と言っても宛名書きだけの話である。知人でしっかりした方は元旦口占・歳晩書懐の詩を墨書して下さる。また絵の上手な方は年賀状のために相当な労力を払い、微細画を送ってくれる人もいる。そういう方から比べれば私のなんか、いい加減なもので恥ずかしい限りである。その宛名書きも二日も書けば済む。それに例えば亡くなられた場合は、その旨年末にお知らせのハガキを頂くので、消息が分かるということもある。ものは考えようで、せめて一年に一辺くらいは、自分の周辺の動向を知るいい機会でもある。

投稿者 zuiryo : 2017年11月25日 09:46

コメント