« ばあばの50年忌 | メイン | へびは小食 »

2017年10月20日

秋深し

このところ急に小寒くなってきた。早速タンスをひっくり返して、冬物に入れ替えた。6月頃段々暑くなってくるときに夏物に入れ替えるのは、なんとなく心も弾むが、秋は寂しい。まだ境内の紅葉は始まっていないが、11月中旬になると、一斉に真っ赤になるのは、きれいで良い。隠寮の庭なので、一般の方々は見ることが出来ないのだが、はらはらと舞い落ちる紅葉の風情は特に良い。もう20年くらい前の話だが、友人にロンドン在住の者がいた。窓から茶色に涸れた葉がひらひら舞い落ちるのを見て、これならきっと郊外に行けば真っ赤に色づいた紅葉が見られると思い、その話をすると、ええ、いっぱいありますよ!と言う。じゃあ今日は紅葉狩りということで弁当持ってレッツゴー!と言ったら、けげんな顔をした。どういうこっちゃ!と言うと、わざわざ郊外へ出かけて紅葉を見物して喜ぶ人間などロンドンには一人もおりません!そんな小寒い木の下で弁当広げたって、面白くもなんともない!一体そんなことして何がいいんですか?とぬかしゃ~がる!出かけましょうなどという雰囲気さらさらなし。あ~あ、そ~う!で話はこれでおしまい。国が違えば人間もいろいろなんだな~。

投稿者 zuiryo : 2017年10月20日 14:51

コメント