« 庭木の剪定 | メイン | 整体治療 »

2017年09月22日

生活習慣

私の日々は起床から就寝に至るまできちんと時間表が出来ている。丁度学校の先生みたいなもので、雲水が生徒である。食事もきちんと時間が決まっていて、内容もほぼ毎日同じようなものである。これ程規則正しい生活をしているにも拘わらず、近年ジリッジリッと体重が増加、内科の先生からも、耳鼻咽喉科の先生からも、もっと体重を落としなさいと喧しく言われる。特に耳鼻科で三年ほど前、無呼吸症と診断され、睡眠時に圧力を掛けて強制的に空気を送り込む機械を装着している。もう慣れてきて習慣になってきたが、煩わしいと言ったらない。この無呼吸症は体重と密接に関係しているそうで、太っている人は殆ど無呼吸症患者と言っても良いそうだ。だから体重さえ落とせばこの煩わしい機械は不要になるわけである。この機械を一式拝借しているので、これには保険が適用されている。ゆえに毎月一回は診察に出掛けなければならず、二年に一回は一晩入院して、体中にセンサーを付けて、無呼吸状態がどの程度なのかを調べて貰わなければならない。これを車験という。一年ほど前この車検を受けたが、未だ装着要在りで、今日に至るまでこの煩わしさが続いているというわけ。これ程まで同じ事の繰り返しであるにも拘わらず何故体重だけが増えて行くのか、これ一重に老化によって新陳代謝が悪くなってきたからである。

投稿者 zuiryo : 2017年09月22日 04:51

コメント