« アーメン | メイン | 庭木の剪定 »

2017年09月20日

腰ひも

日頃から着物が日常着の者にとって腰紐は必要不可欠である。まず帯の下に腰紐できちっと縛って置かないと前がずれてくる。作業ひとつするにも、たすき掛けでないと袖が邪魔になる。特に雑巾がけや台所で洗い物などの水仕事のとき、また時々墨蹟を書くときなどもたすき掛け、全て腰ヒモが要る。というわけでこれ程必要なものはないのだが、腰ヒモなどは商品としては余り儲からない。デパートの呉服売り場や法衣店には有るのかも知れないが。箪笥の一番上の戸棚を空けたら白い腰紐が山ほど出てきた。1本1本きちんと畳んで糸で括り付けてある。あるわあるわ!山ほど出てきた。十数年前、まだ母が元気な頃は、春秋二回やって来ては箪笥を全てひっくり返して、夏物・冬物と、綻びを繕い洗濯して、次の季節に困らないよう入れ替えてくれた。その合間にせっせと腰ヒモも作っていたのだろう。「母ちゃん有り難うね」と、内仏に祀ってある母の位牌にお礼をした。

投稿者 zuiryo : 2017年09月20日 03:11

コメント