« 茶道・華道修行 | メイン | 茶会 »

2017年08月29日

不躾けな和尚

一面識もないある寺から本堂の格天井に墨蹟を書いてくれと言う手紙が来た。既に30数人の老師方にお願いをしたと言うことで、名前が列記してある。ついては貴方にも頼みたいというのである。始めから幾つ必要なのかは当然解っているはずで、頼むなら一斉やれ!俺は37番目の補欠かよ!頼んだが断られた人が居たので足らなくなって、あんたにも是非、と言うことだ。世の中には無礼千万な野郎がいるものだ。老大師にも是非加わって頂きたく云々と書いてあるのだが、わたしゃ加わりたくなんかないねと言って断りたいところだが、しぶしぶ承知した。まっ、目くじら立てて怒るほどのことでもないが。

投稿者 zuiryo : 2017年08月29日 21:42

コメント