« 半夏大接心 | メイン | 迷い猫 »

2017年05月26日

会下(えか)会

私の元で嘗て修行し、今はそれぞれ住職している連中が集まって懇親会が催された。今年の当番は群馬の男で、伊香保温泉で一泊、大いに昔話に花を咲かせ、翌日は30分ほどバスに揺られて、近年世界遺産に登録された富岡製糸所を見学して来た。ガイドさんが付いて詳しく中を説明してくれた。想像以上の立派な建物で、実に良く整備保存されていた。引きも切らず見学者が訪れ、広大な敷地の一角ではまだ建設中の建物などもあった。私も老化し、遠方へ出掛けるのが何かと億劫になって、皆に以後は岐阜の近くでやってくれと言っていたのだが、温泉に浸かって、ご馳走を頂き、富岡製糸所を見学しているうちに、やっぱり億劫でもこうして遠くまで出掛けなければ、楽しい思いも出来ないと悟り、コロッと前言を翻し、次回からも出来るだけ珍しいところへ案内するように頼んだ。まあ何と年寄りなんぞと言う者は、身勝手なものだと、我ながら呆れかえったと言う次第。

投稿者 zuiryo : 2017年05月26日 20:29

コメント