« 一病息災 | メイン | 口は禍の門 »

2017年04月28日

新到(しんとう)

毎年恒例のゴールデンウィークだが、僧堂で修行する者には全く関係ない。いよいよ制中となり早速大接心、一週間バッチリ修行する期間である。尤もうちでは十数年前から4月15日から制中なので、既に大接心は1回済ませている。5月は15日から二回目の大接心。世間ではレジャーに大忙しだが、僧堂は修行で大忙しとなる。毎年春に新たな入門者が来るので、雨安居(うあんご)は何かとバタバタする時期である。私ももう五十数年前になるが、新到で万事不慣れで、ガミガミ叱られながらやった事が懐かしく想い出される。着物というのは直ぐに着崩れるから、しょっちゅう法衣の両脇から手を突っ込んで直しておかなければならない。今ではもうそれが身に付いて自然に無意識に出来るが、新到の頃は気がつくと前がおっぴろがって、酷いことになっている。そうなると立ち居振る舞いの都度裾を踏んづけるから益々おっぴろがって、見られたもんじゃない。一例を挙げればこんな事一つとっても、旨くいかないわけで、全てが身に付くまで相当時間がかかるものである。法衣姿が板に付くまでは、まだ新米である。

投稿者 zuiryo : 2017年04月28日 20:14

コメント