« 烏の大群 | メイン | 墓地の花見 »

2017年04月10日

般若会31年目

私がこの寺に住職して間もなく、総代さんや信者さんから、定期的に坐禅会を催して頂けないかという話があり、お引き受けした。今年で31年目になる。初期のメンバーでは何人も他界され、年々少しづつ新たなメンバーも加わって、会員は約50名ほどである。月2回、4月に始まって11月で終わる。そろそろ木枯らしが吹いて寒くなり、坐禅修行にはもってこいの季節になると終わる。そして翌年は春4月、櫻も咲きそろい温かな春風が吹く頃に始まる。高齢の方では90歳目前の方から若手でも50代というところである。今年は第一回目が4月10日、合計33名の参加であった。坐禅後の三十分ほどの話は、今年から臨齊録を順次話そうと思っている。この会は私にとっても良い刺激になっている。

投稿者 zuiryo : 2017年04月10日 04:34

コメント