« 神さま大好き | メイン | 書道 »

2016年09月27日

台湾旅行

知人に誘われ台湾へ行ってきた。三泊四日の短期旅行で、しかも飛行機も3時間足らずで、楽な旅行だった。総勢8人、平生から親しくさせて頂いている方々ばかりなので、気楽で、和気藹々の楽しい旅行だった。台湾は中国とは一衣帯水、歴史的にも大変繋がりの深い国なのだが、国民性はまるで違う。到るところに廟があって、お詣りの人はどこも一杯、信心の篤いと言ったらない。まっ、日本のお寺と言うより神社に近い、専ら願い事を叶えてくれる場所である。まあ、そのキンキラキンの荘厳、赤色と金色で埋め尽くされている。日本人の感覚ではちょっと落ち着かないが、これは風俗習慣の違いなのだろう。遙か40年以上も前、逸外老師のお伴で初めて台湾へ行って以来だった。町並みも、ホテルも随分近代化され、驚くことばかりだった。どこも旅行者で満員、故宮博物院は特に沢山の人人・・・、押しくら饅頭であった。生憎あの有名な白菜と豚肉の角切りは何処かへ貸し出されているらしくなかった。以前は館内も空いていて、ゆったり見学できたのが懐かしく想い出された。

投稿者 zuiryo : 2016年09月27日 08:03

コメント