« 江戸時代の死生観 | メイン | 集中豪雨 »

2016年08月02日

制間

1日、午前3時から祝聖行事、3ケ月間の楞厳呪行道も本日を以て終了。如常の朝課だけでも大汗かき、引き続きの行道、しかも相当な早足なので、さらに汗が噴き出てくる。年々これでぐったりくる。しかしそれも今日で終わりとなりほっとする。制間と言っても、3日おきの講座が無くなるくらいで、後はたいして変化は無いのだが、まっ、気分の問題である。それにしても今年の暑さは何たることだ!岐阜では連日35℃、うちのノラクロもぐったり、一番涼しい茶室の濡れ縁で大の字になって寝ている。真っ黒の毛皮のコート着用なのだから、剥いでやりたいくらいだ。そんな中、連日午後3時半から裏山歩きを続けている。山の中は涼風が吹き抜け心地よい。勿論汗も噴き出てくるが、寺に戻って直ぐシャワーを浴び、冷蔵庫から冷た~い水をゴクッと飲むと旨いのなんのって、甘露!甘露!計るだけダイエットも順調に推移し、当初は72キロ台だったのが、今では69キロ台、約3キログラム減で、着実に成果が出ている。お医者さんは後3キロ減らしなさいと言うが、そう言ってるお医者さんは、どう見ても相当な体重オーバー、先生こそ減量を・・・と言いたいくらい。この必死な努力、解ってくれてるのかな~。

投稿者 zuiryo : 2016年08月02日 08:31

コメント