« 捨閉閣抛(しゃへいかくほう) | メイン | 参禅 »

2016年07月09日

裏山歩き

このところ雨ばかり降っていたので些か運動不足。久しぶりに裏山歩き、梅林公園から稲荷神社、裏山公園経由で下山、たっぷり1時間かけ、新緑の山路を歩いた。梅雨どき湿度が高いせいか猛烈な汗、したたり落ちるなんてもんじゃない、全身ずぶ濡れ状態になった。寺に戻って直ぐにシャワーを浴び、心身共にすっきりした。やはり運動して大汗かくのが一番だ。今日も又朝から雨、雲水達は連日山内寺院のお施餓鬼荷担で、こちらも大汗かいて、奮闘中である。何ヶ月か前、知人のお寺さんから頂いた蓮、ぼつぼつ花が咲きはじめ、これから楽しみになってきた。お地蔵さんとハチの眠るお墓の前である。さぞ喜んでるだろうと思うと、プレゼントして下さった和尚さんに感謝感謝である。

投稿者 zuiryo : 2016年07月09日 02:49

コメント