« 風の電話 | メイン | 捨閉閣抛(しゃへいかくほう) »

2016年07月01日

大般若祈祷会

今日は岐阜市内で32℃という暑さ、まいったまいった!部屋ではパンツ1枚生活、それでもたらたら汗が噴き出てくる。今からこんな調子では、8月はどうなるんだ。さて午後2時から地元のロータリークラブの大般若祈祷、これは20数年前、会長になると途端に亡くなり、次の会長もなった途端に又亡くなった。さすがに2年連続で不幸が続くと、次の会長になる人が尻込みをして、なり手がなくなった。そこでうちのお寺にお詣りをして大般若祈祷をし、お祓いをすることになり、爾来ぱたっと不孝はなくなり、目出度し目出度しと言うわけである。それにつけても今日の暑さ!汗が体中から噴き出した。ご存知の通り大般若祈祷は全員大声を張り上げての祈祷なので、まっ、暑さも一瞬吹っ飛ぶというわけである。財布の中に収まるくらいの小さなお守りを差し上げ皆颯爽と帰っていった。

投稿者 zuiryo : 2016年07月01日 21:37

コメント