« 30年の空間 | メイン | 風の電話 »

2016年06月27日

整頓が苦手

私は小さい頃から身の回りを整理整頓することが出来ず、後であれは何処へ行ったか・・・、で大混乱をきたす。74歳になった今日でもなお、三つ子の魂百まで、その悪い性癖は直らず、我ながら嫌になっている。反対に兄は小さい頃から実に几帳面で、いつ見ても机の前は縦横キッチリ整頓されていた。3年前何十年ぶりかで一緒にインド仏蹟巡拝旅行をして、1週間ほど相部屋で過ごしたが、あの几帳面さは少しも揺るぎなく、トランクの中はいつ見ても縦横ぴしっと整っていて、改めて筋金入りに感心させられた。同じ兄弟でもこうも違うのかと思うほど、私のは初日からついに最終日までぐっちゃぐちゃ。我ながら呆れかえった。今日も30年近くシリーズで書いていたのを整理しようと始めたが、ついに断念。頭の中がパンク、隠侍にやって貰うことにした。じ~と考えた、どうして私はこうなんだ!次ぎに又考えた。もう余命幾ばくも無いこの年で、この悪癖が直るわけがない。ジタバタしてもしょうが無いと完全に諦めて、以後は全部人にやって貰おうと固く心に決めた。

投稿者 zuiryo : 2016年06月27日 15:43

コメント