« もがく清田・・・ | メイン | ござるとくんせい »

2016年06月16日

木目込み人形

今日姉から、金襴の袈裟を着けたお坊さんが白い犬に手を差し伸べている木目込み人形が送られてきた。姉は昔からこの木目込み人形作りが得意で、他には何にも取り柄はないが、これだけは旨いもんだな~といつも感心していた。この度、亡くなった亭主の法要を勤めてやった、その感謝のしるしというわけである。きちんとガラスのケース入りで、なかなかのもの。特に気に入ったのは真っ白な子犬(耳が黒いのがたまに傷だが)まあそれは良いとして、お坊さんの手の先と子犬の鼻の頭がぴったり合っていて、6年前に死んだ愛犬ハチを彷彿とさせる。こう言う心の籠もったプレゼントが何より嬉しい。

投稿者 zuiryo : 2016年06月16日 20:09

コメント