« 無私のひと | メイン | 大遠鉢 »

2016年06月07日

障子張り替え

参禅室の障子が大分古びて、見苦しくなってきた。この部屋は本来茶室として建てられたものなので、障子も専門家にして貰うのが良いのだが、今回は雲水にやらせることにした。濡れ縁から直接雨風にさらされる構造なので、どうしても傷みやすく、度々張り替えることになる。昨日どんなふうにやってるかな~?と覗いてみたら、ビックリポン!書院の一番上等な部屋に全て広げて、作業をしているではないか。これには驚いた!経験が無いのだ。軒下に持っていき、横一列に立てかけ一斉にホースで水をかけ、ちょっと間を置いて紙をはがす。タワシでごしごし桟を洗い流して、しばらくそのまま放っておく。それからはお天気と相談で、からっと晴れ上がった日和りに、一斉に紙を貼る。今回は紙屋の専門店に行き上等な和紙を買ってきたので、失敗したら大変、とまあこう言う段取りをコーチしたというわけ。

投稿者 zuiryo : 2016年06月07日 04:47

コメント