« 型にはまる | メイン | 栄三・東一記念展 »

2016年04月25日

頂相(ちんそう)

私も74歳になったのを機に頂相を画家に描いて貰い自賛しようと考えている。そこで親しくさせて頂いている高名な方に依頼した。そういう方は引く手あまたで、本業が猛烈に忙しいので、合間に暇を見つけて是非・・・と頼んでから早や何年かが過ぎてしまった。丁度関係者と会食する機会があったので、ひな型にと思い、こんな感じでと現物を持参して改めて依頼した。このくらい急かしておかないといつ描いて下さるか解ったものではない。今後、健康に恵まれたとして、平均寿命まで残すところあと6年、そうゆっくり構えているわけにも行かない。今まで沢山の頂相の賛を書いてきたので、後は自分のでお仕舞いにしようと思っている。

投稿者 zuiryo : 2016年04月25日 20:34

コメント