« 古尊宿 | メイン | 香月泰男の世界 »

2016年03月22日

さくら

今年もそろそろさくら開花の便りが聞かれる季節になりました。いろいろ花はありますが、何と言ってもさくらは特別な感じがします。岐阜市内には桜の名所は無く、隣の町の川の堤に桜の名所がある。一度行ってみたいと思いながら、三十数年が過ぎてしまった。何せ猛烈な人出だそうで、それを思うと行くのが億劫になる。うちの寺にも嘗てはしだれ桜の古木があって結構楽しめたのだが、20年ほど前、伽藍を全て建て替えたとき、仕方なく斬ってしまった。私がこの寺にやって来てから間もなく坐禅会を始め、今年30年になる。そこで記念に桜を寄進して貰った。この桜が満開に成って楽しめる頃は、私は多分この世に居ないと思うが、きっと満開のソメイヨシノが皆を楽しませてくれるに違いない。

投稿者 zuiryo : 2016年03月22日 05:10

コメント