« 出雲大社お詣り | メイン | 書道家 »

2015年11月21日

おしゃべり

先日知人夫妻と新幹線ひかりに乗って、私の座席を一回転させ、相向かいになりお喋りに興じた。あたり憚らず大声で喋っていたわけでも無かったのだが、車掌さんにうるさいとクレームがつきましたのでと、注意されてしまった。座席を再び一回転させ、おしゃべりを止め、じっと聞き耳を立てると、な~るほど!車内は静寂そのものだった。確かにこれだけ静かでは、我々の話がうるさいというのも解るような気がした。飛んだ失礼をしたものだ。しかし旅の道中、車内でお喋りに興じるというのはごく当たり前のことで、昔の列車は皆相向かいシートだったから、長旅などでは他人同士でもお菓子を分け合ったり、「どちらからお越しですか・・・」などというお喋りはごく普通だった。昔の列車は列車そのものがガタンガタンと結構音がした。それに比べ、新幹線の静かなこと、これだから余計うるさいと感じるのだろう。私は特に日常殆ど一人きりで過ごし、お喋りをすることなど無いので、たまに友人に会ったりすると普通以上に喋るのかも知れない。世間知らずだから、うっかり周りへの配慮に欠けるということになるのだろう。

投稿者 zuiryo : 2015年11月21日 10:40

コメント