« 94歳の大往生 | メイン | 信長開府400年 »

2015年10月21日

足腰

お寺の日常は畳の生活だから、立ったり座ったりの動作が多い。今まではさほでもなかったが、このところ急に、苦痛になってきた。特に立ち上がるときが大変で、座卓に手をついて、エイ!と気合いを入れたり、側の柱にしがみついて、勢いで立つ。それでも時によろついて、あわや転ぶか、となる。これが毎日何回もなのだから、情けないったらありゃ~しない!私はほぼ毎日運動のために山歩きをしている。良いことにお寺の裏山がハイキングコースになっていて、道も良く整備され、市民の健康ウオークのメッカになっている。そう言う絶好の位置にあるので、雨の日以外はほぼ毎日せっせと歩いて運動している。にもかかわらずこの有様なのだから、我ながら愕然とした。誰でも老齢になれば、あっちこっち悪くなるのは当たり前だが、目の前に突きつけられると、解っちゃいるけどガックリくる。それに頭の方も相当傷んできた。忘れっぽくなったので、直ぐメモを取るようにしている。そのメモを又忘れるというわけで、トホホッ!だ。

投稿者 zuiryo : 2015年10月21日 05:48

コメント