« 22年目の滝行 | メイン | 車麩 »

2015年09月23日

文化の違い

海外へ旅行して一番感ずるのは文化の違いである。旅行と言っても、団体で添乗員がすべて面倒を見てくれる場合はさほど感じないが、一人で旅をすると、ええっ!どうして?などと言うことがいくらでもある。その度に腹を立てたり、こんな嫌な思いをするなら止めておけば良かったなどと思う。旅の計画を立てているときが一番楽しいので、出掛けてみるとそう楽しいことばかりではない。しかし旅はそういうことを全てひっくるめて旅なのであって、それが嫌ならじっと何処へも行かずにしている方が良い。もう20年以上も前から、ロンドンにいる友人の處へ3,4年に一度の割合で出掛ける。9月中頃から10日間行ってきた。ハムステッドの森の中に迷い込んで2時間半さまよい歩いたり、わずか3,40分で着くはずの家まで、大渋滞に巻き込まれ2時間もブラックキャブに閉じ込められたり、一人っきり、サンドウイッチとジュースだけの夕食など、こうした非日常を心から楽しめるようになった。つまりこういうことをしたいためにわざわざ遠くロンドンまでやって来たのだ。しかしここに至るまで実に20年を要した。一口に文化の違いと言うが、このぎくしゃくしたところを楽しめるようになるためには、相当修行がいる。まさに旅とはこの心境を得るためにあるのだ。

投稿者 zuiryo : 2015年09月23日 04:44

コメント