« 往相と還相(おうそうとげんそう) | メイン | アルメニア魂 »

2015年05月18日

スポンジ

ある雑誌からの受け売りだが、「小学校くらいまでは勉強しない方が良い。徳島のある無認可の小学校では、6年間どろんこ遊びや魚釣りなど、好きなことばかりやらせる。卒業して中学校へ行くと、一学期は全然駄目、勉強について行けない。しかし二学期三学期になると、みんなクラスのトップになる。つまりこの無認可の小学校では、「スポンジ」を作っていた。彼らにとって勉強なんて珍しいから、ヒューッと入っていく。小学校からお受験と言って塾に通わせるなど愚の骨頂である。あんまり大学まで勉強しない方が会社に入ってから伸びる。勉強ですり切れていないから」。以上のことと少し次元が違うかも知れないが、禅の修行では、ひたすら馬鹿になってドン坐る訓練を強制する。これって、実に理に適っているんだな~と感じた。特に私の場合など、最初から学問は無し、教養は無し、ないないずくめだったから、その後の修行がスポンジの如く吸い込まれていったような気がする。

投稿者 zuiryo : 2015年05月18日 14:35

コメント