« 再びろうそく温泉へ | メイン | 漸く入れば・・・ »

2015年03月24日

異見立て

自分と異なった考えを言うことを異見立てという。きょうもある方に相談ごとをし、ではそういうことで進めましょうと話がまとまった。それから間もなくして電話があり、やはりそれは間違っていますから、こういうことで・・・と変更になった。その方とやり取りしながら、羨ましいな~と感じた。私の身の回りでは絶対そういうことはないからだ。私が言えば、全てそれが正しいことになってしまう。実は本当にそうなのかは解らない。一方で異論があると余り良い気はしないのも正直なところだが、何も反対がないというのも空しいものである。私のような環境でずっと生きてくると、これが習い性となって、変な性格の人間が出来てしまう。鏡に我が身を照らすが如く、謙虚でいなければならないと、改めて思い知らされた。

投稿者 zuiryo : 2015年03月24日 20:15

コメント