« 自然薯 | メイン | 93歳の観梅 »

2015年03月18日

ボケの始まりか

毎日午前三時に起きて、部屋の窓を全開、内仏のお茶を片付け、洗面、塩で歯磨き、廊下の軒につるしてある温度計を見て日記に記帳、それから法衣、袈裟を着けて、しばし大鐘が鳴るのをじっと待つ。以上が毎朝の私の儀式。今朝もそのようにしてじっと大鐘を待ったが一向に鳴らないではないか。むむっ、寝忘れしや~がったな!たたき起こしてやらねば!ふと目の前の置き時計を見たら、何と午前1時半ではないか。ガ~ン、私が寝ぼけていたのだ。自分に腹が立つやら、情けないやらで、意気消沈。絶望的になってすごすご布団に潜り込んだ。あ~!ついにボケの始まりか!ショック!よく考えてみると、今朝のような間違いはあっちこっちでやっている。先日も朝の喚鐘の時間を間違えて、知客さんから指摘を受け、慌てて室内に駆け込んだ。昨年末いつものドックで多少脳が萎縮してますが、まっ年齢相応というところですねと言われたのを思い出した。放って置いた「ニンテンドー脳を鍛える」をまた始めようかと考えている。

投稿者 zuiryo : 2015年03月18日 09:36

コメント