« 御岳登山と滝行 | メイン | 植木屋の若い衆 »

2014年09月07日

お盆のお経

今年は何だか8月やたら忙しく、ついに郷里へお盆の墓参りに出掛けることが出来なかった。ようやく6日から一泊で出掛けることが出来た。ところが雨ばかり降って小寒く、傘を差してのお墓参りになった。お経の冊子を持参して全員一緒に詠んで貰った。子供達はお経は初めてのようで、読み癖が合わず多少調子が狂ったが、それでも良い供養になった。お仏壇の前では木魚の頭がすっ飛んで、ポクポクが突如、カチカチとなり、こっちも、クスッとなったが、皆で声を合わせてお経を詠むのはいいものである。ところで近頃気になるのは、やたら物忘れが酷くなったことである。年中捜し物をしている有様、あれどこへいったのかな~、ばっかり。いつだったか自分の脳のスキャン画像を見たら、頭蓋骨の周辺に隙間が出来ているので、すわ!脳萎縮かと叫んだら、「まっ、年相応ですね」と言われた。ニンテンドー脳を鍛えるで日々訓練したこともあるが、そのうち面倒くさくなって止めてしまった。私は死ぬまで一人っきりで生きなくてはならないのだから、覚悟を決めて脳が衰えないように頑張ろう。

投稿者 zuiryo : 2014年09月07日 20:14

コメント