« 般若会 | メイン | 花は散っても・・・ »

2014年04月28日

坐禅会のお話し

28年前にある人から依頼され、毎月2回、うちの大衆禅堂を使って坐禅会を始めた。午前6時に集まって、1時間坐禅・25分お話し・お粥の朝食・書院でお菓子、おうすを差し上げ散会、参加者はそれぞれ会社へという次第。僧堂でいつもやっていることの在家版を月2回させて頂くというわけである。この会で一番頭痛の種は25分ほど何か話をすることである。メンバーは28年間殆ど変わらないから、1年15回、それが28年となると、ざっと計算しても420話になる。手を変え品を変え、あらゆる分野の書物から引用させて頂く。いわゆるコピペ、まっ、私は出典をはっきり申し上げるので問題は無いと思うのだが、いつも後ろから追いかけられているような気分である。お陰で読書が良く出来るし,私自身の良い勉強にもなる。それが何処かで禅と繫がっていなければならないから、頑張って読破しても結局使い物にならないと言うことも沢山ある。しかしものは考えようで、その気になって読んで行くと、思いも掛けず禅とぴたっとするという発見もある。何事も崖っぷちに佇まないと馬力が出てこないのも真実である。

投稿者 zuiryo : 2014年04月28日 12:53

コメント